アラフォー女の生きる意味

40代独身女性これからの生き方 | 後悔しないための人生設計「備え、生きがい、チャレンジ」

更新日:

40代独身女性のこれからの生き方についてライフプランを立ててみよう

40代独身女性の生き方。

20代の頃のような破天荒さはなくなり、30代の頃のように後先考えずに無理することもなくなった。

みんなそろそろ不安を抱えだす時期なんですよね。

周りの目に映る私の姿は、

「かわいそう」

「話しかけにくい」

「プライベートには絶対触れられないよね」

きっとこんな感じなんでしょうね。べつに「魅力的な女」と思われたくもないし、気取りたくもないけど、やっぱりこの先も一人で生きていこうって思うと不安もあるし(お金のこととか、お金のこととか…!お金とか…お金だけやないかい!)、正直本当に一人のままでいいのか?とも考えちゃいます。

どっちにしたって考えなきゃいけないことはたくさんあって、

ポイント

  • これからの人生設計(生き方)
  • 備えるもの(やっぱりお金)
  • 生きがい
  • 失っていくもの(親とか友達)

色々あるんですよね、意外に。

私の話をしてもいいですか?

私が一番大事かなと思ってるのはやっぱり「お金(蓄え)」です。後悔しない人生を送るうえで欠かせないのがお金かなと思ってます。

『お前は金の亡者か!』って言われちゃいそうですけど、ただ、私としては億万長者になりたいわけでも、贅沢三昧したいわけでもなくて、人並み程度の収入と何かあった時にサッと対処できるような蓄えが必要だなと感じています。

だからこのページでは、私が求めている「人並み程度にお金に困らない」ようにするには、今のうちからどんなことを準備しておけばいいのかしらってことをお伝えできればなと思っています。

このページに書かれていること

  1. これからの人生設計「お金が貯まっていくようにする」
  2. 「やりたくないこと」を続ける必要はない
  3. 本当の意味で「自分を知る」ことが大事
  4. その上で「生きがい・チャレンジ」を見つける
  5. まとめ:人それぞれの生き方があっていい

40代独身女性の生き方「お金が貯まっていくような人生設計をする」

もらった給料から毎月少しずつでもお金が貯まっていく状態ができていますか?

また私の話しになりますが、何に使ってるかわからないけどなぜか毎月足りないんだよなーって感じでした。外食ばっかりとか、何万円もするような洋服を買ってるわけでもないのに毎月少しずつ口座からお金が減っていくんですよね。(自己管理がなっていないと言われればそれまでですけど…)

多分この状態だといずれ通帳からお金は消えていきます。(もしくは、極貧節約生活を強いられる)これって全然望んだ未来じゃなくて、一番なりたくない未来だったりします。

だから、毎月少しづつでもお金が貯まっていくような生活ができれば、それだけで気持ちが楽になっていくんです。

そのためには、

  • 節約するか
  • 収入を増やすか
  • もしくはその2つか

ですね。

正直私は、節約するのが大の苦手です。幼い頃からもらったお小遣いは残さずきっちり使いきっちゃうタイプで、目の前に食べたいお菓子があって、それを買うお金があるのに食べちゃいけないなんてそんな残酷なことはないと思っていました。

だから、私にとって「収入を増やす」がベストな選択肢でした。

入ってくるお金を増やせば「心と財布」に余裕ができる

夏はエアコンの温度を1℃上げて節約したり、ランチの値段を気にしたり、雑誌で可愛い服を見つけても似たような服をしまむらで買ったり、欲しいもの食べたいものを我慢してばかりのきつきつな生活は心にゆとりができません。

もちろん大切な資源の無駄使いはよくないし、ただの衝動買いを続けていてはお金が目減りしてしまいます。だけど、節約ばかりの生活より「これ欲しい」って思った時に、安いか高いかの値段じゃなくて、そのものの価値で買うか買わないかを選べるのってすごくシンプルで自然なことだと思うんです。

節約が悪いわけじゃないけど、もういい大人なんだしそろそろそういう自由を味わいたくないですか?そうすればもっと心に余裕が生まれるはずなんです。

どうやって収入を増やすの?

収入を増やす方法

  1. 今の仕事をもっと頑張る(残業、昇格)
  2. セカンドワーク(メルカリとかで転売、登録制のライターとして記事を書く)
  3. 転職(時間じゃなくて自分の価値をお金に変える)

私が思いつく方法はこの3つです。

今の仕事をもっと頑張る

一番手っ取り早いのは、残業して給料を増やす方法です。1日1時間でも余分に残業すれば1ヶ月で20時間、時給1,000円としても月に2万円くらいのプラスにはなるかと思います。残業したくても仕事がないという人は、コンビニや夜のお仕事でのダブルワークを選んでもいいでしょう。

あとは、昇格を狙うのもありですね。昇格できれば毎月の給料のベースがグッと押し上げられるので毎月の増加分は少なくても年換算だと数万円のプラスになります。

セカンドワーク(副業)

メルカリなどのアプリを使って家にある不要物を転売することができます。手先が器用な人はハンドメイド商品(口に入れる物はNG)を売ることもできます。(相場は1個数百円くらい)

クラウドワークスやランサーズといったネット登録制のお仕事で記事を書いたりして報酬を得ることができます。1記事3,000文字〜5,000文字(原稿用紙7.5枚〜13枚程度)の記事で大体1,500円〜3,000円程度なら初心者の方でも稼ぐことができます。

転職

私が選んだのは転職です。長年勤めてきた職場に嫌気がさしていたし、残業する気も湧かない、女性の立場がいまだに弱い職場(昭和気質な会社)だったので昇格なんて夢のまた夢。

その会社で頑張る気力はありませんでした。

メルカリで何度か家にあるものを売ったりもしましたが、利用者が若いのか値引き交渉がすごく(3,000円の物を200円にしてとか言ってくる)、トラブルも多いって聞いてたのですぐに断念。クラウドワークスに登録はしてみたものの、勇気が出ず一度もお仕事をいただくことなく放置してます。

だから私が選んだのは、今の会社への転職です。以前勤めていた会社より給料面で優れていたし、キャリアアップが狙える(男女平等に評価してくれる)から転職を決意しました。

やりたくない仕事を続けても楽しくない

やりたくない仕事をやらない

いくらお金のためとは言え、やりたくないこと、自分の不得意なことをして働いても辛いだけですよね。

今の会社で、ある程度の期間勤めていて「やりがいないな〜」って暗くなるくらいならいっそのこと私みたいに転職を考えてみてもいいかもしれませんよ。

もちろん、それまでの友人や同僚、支えてくれた上司、取引先の営業の人との関係は失われていきます。(本当に大切な関係なら退職した後でも連絡とり合うこともできるでしょうが、私はやめました。冷たい女と思われるかもしれませんが、心から信用できる人もいなかったし、環境を変えたかったので。)

ただ、矛盾するようだけど、私が言いたいのは「今すぐ会社を辞めて転職したほうがいい」ってことではなくて、長年勤めてきた惰性でやりたくもない仕事(給料も安い)を続ける必要もないんじゃないかなということです。

なので、その辺りはご自分でしっかり考えて判断すればいいのかなと思います。

「お金」と「やりがい」が交わるとすごく良い♪

もう一度お金の話に戻りますが、やっぱり自由に使えるお金があって、毎月少しずつ通帳にお金が貯まっていくような生活が理想ですよね。で、仕事も楽しければいうことありません。

私は、たまたま転職がうまくいってその両方を手に入れることができて想像以上に今の生活をエンジョイしてますよ。(マウントとってるわけじゃないです!)

「40代で独身の女でもこんなに明るい気持ちになれるんだ」って。そう思えるようになったんです。

新たなステージで自分を試してみては?

私、さっき「たまたま転職がうまくいった」って言いましたよね。裏話を言っちゃうと実は「たまたま」なんかじゃないんですよね。

なんか、私頑張ってます!って言ってるみたいでかっこ悪いからあんまり言いたくないけど、実はかなり悩みました…。

転職したら今よりお給料減っちゃうんじゃないか。せっかく築いてきた人間関係をもう一度ゼロから作ることができるのか。本当にやりたいことは何なのか。何度も何度も繰り返し自問自答して出した答えが転職です。(今思えばあの時あれだけ考えなきゃ今の自分はないなと思ってます)

「絶対成功する」なんて無責任なことは言えないけど、自分としっかり向き合って出した答えならよほどのことがない限り失敗はしません。

 

もし、あなたも私と同じように新たなステージで人生設計を建て直してみようかなと考えてくれるなら、私から1つアドバイスがあります。

新たなステージに行く前に

あなたの「やりたいこと」と「できること」を分けて考えてください。お仕事として続けるには、あなたの「できること」を選ぶことが大切です。「やりたいこと」はそのうち飽きてしまう可能性があります。でも「できること」は体調を崩したりしない限りずっとできます。

だから、あなたに「できること」とお仕事が結びついた時がベストな状態。そこがうまくいけばキャリアアップも簡単だし、お給料だってどんどん増えていくと思いますよ。

本当の意味で「自分を知る」ことが大事

とは言っても、なかなか自分自身を評価するといったことをする機会も少ないと思いますし、簡単にできるものでもないですよね。

私としては、まずは自分で考える。そのあとで、自分が下した評価と世間一般との整合性(マッチング性)をとるのが良いと思います。

自分一人の考えだけだと、どうしても主観が入ってしまい世間一般の考え方とズレてしまうことがあるので客観的な意見も可能な範囲で聞き入れるようにしましょう。

自分自身をどうやって評価する?

世間とのズレを少なくする時に役立つアイテム(私も実際に試した)がこちらです。※全て無料で使えるので心置きなく使い込めます。

「自分の得意」が見つかる自己診断テスト

自分の強みや弱みを理解するのはなかなか難しいです。自分のことは自分が一番分かっているようで、実は分かっていないということも多いです。

下の自己診断テストは初歩的な自己分析を行うツールです。この程度のテスト結果で「私の強みはここだったの?!」と驚いてしまうようでは自分のことをまだまだ理解できていない証拠です。

このテストで最低限「あたなの強み」くらいは理解しておくといいでしょう。(3分程度で終わる簡単なテストです)

 

リクナビNEXTが運営する自己診断テストツール

 

初歩的な自己診断テストはこちら>>

あなたの市場価値を評価する「ミイダス」

ミイダスはあなたの市場価値(世間的に見てあなた自身にどれだけの価値があるのかということ)を評価してくれます。

ミイダスは200万人の転職データを元にあなたの市場価値を評価してくれる「転職アプリ」です。

上の適正診断は「自分の強みを知る」ために使うツールだけど、ミイダスは「あなたの得意と企業を繋げる」ツールといった感じです。世間との認識のズレをなくす意味ではめちゃくちゃ大事な視点ですね。


自分の市場価値を評価するアプリミイダス

ミイダス公式アプリ:https://miidas.jp/

 

第3者目線で自分を評価してもらう「転職エージェント」

これまで紹介したものよりもかなり本格的に自分を評価してもらいます。転職エージェントとは、転職アドバイザーと呼ばれる人と実際に話しをして、あなたと企業と結びつけてくれるサービスです。

これまでのツールとは違って対人サービスとなるのでちょっと勇気がいりますが、上記のアイテムを使って自分の強みが見えてきたら、いよいよ本格的に転職を考えてみてください。

面接では絶対に聞きづらいような給料の話とか休みの話とかをアドバイザーを通してあらかじめ相談できます。

転職エージェントと言っても相手は「人」なので、やっぱり多少の合う合わないはあります。

(私の体験談だと、こっちの意見を全然聞かずにおすすめのお仕事ありますよ的な割ときつめなセールス掛けてくるアドバイザーもいました)

小規模で運営しているような転職エージェントに『合わないわ〜』って人が多かったりもしました。

私の場合は、初めて転職エージェントを利用したっていうのもあって、とにかく手当たり次第に登録して話だけは聞かせてもらいました。

とりあえず話だけしてみて、変なセールスしてこない、こっちの意見を聞いてくれる、喋りやすい、と思った人と実際に面談してもらいました。

私が実際に会ってお話させてもらった転職エージェントは下の5社で、どれも一度は聞いたことあるような大手の会社だけです。(やっぱり大手はサービスの質が良いから安心でした)

リクルートエージェント

マイナビエージェント

ハタラクティブ

あなたの深層心理を占ってもらう

どれだけ考えても自分の適正がわからないという人もいます。(分かってはいても最後の一押しがほしい)

そんな時は、自分の深層心理を占いで導き出すのもありです。

それこそ、自分では分からなかった「気づき」が見つかることもあります。占いの範囲ではありますが、そこから新たな気づきに繋がることだってあります。

私は占いを気にするほうなので(スッキリ!のラッキーアイテムのために出勤前にコンビニに買いにいくこともある)結構参考にしてます。


ヴェルニで仕事運を占ってもらう

 

占い公式サイト:電話占いヴェルニ
ヴェルニで仕事運を占ってもらう

さぁ、生きがいを持って再チャレンジ!

私が一番大事だと思ってるのは「お金(蓄え)」です。お金に余裕がないと気持ちにも余裕がでないし、生きがいを持つなんてこともできないです。

仕事が全てじゃないし、お金だけあればいいのか?ってこともないけど、やっぱり最低限の収入は確保しておきたいですよね。

お金の悩みや将来の不安、仕事のストレスが減ると気持ちに良い意味での隙間ができるんですよね。そしたら人生を楽しむ余裕もでてくるし、新たなことにチャレンジする気力もでてきます。

まとめ「人それぞれの生き方があっていい」

40代独身女でも人生を楽しむことはできるし、生きがいだって見つかります。

もう遅いとか世間からはみ出してるとか悲観的にならずに「あなたの好き」を探してみてください。人生楽しんだもん勝ちですよ。

 

おすすめ記事
no image
【40代独身女性の結婚】幸せまでの高いハードルを簡単に下げられる16の方法

              だまされない判断基準を持っておく 男にダマされない生き方

続きを見る

 

40代独身女性の生き方についての意見

親のことを考えておく

40代独身女性で一人っ子の場合は、親が介護状態になったらどうするのか考えておく必要があります。兄弟がいれば、親のことを頼めますが、自分一人の場合は、親が介護状態になったら、お世話しなくては、いけません。そうなると、仕事もしばらく休むことになります。職場に介護休暇などがある場合は、それを利用することもできるので、しっかり調べておきましょう。いざ介護が必要になったときに慌てないためにも、今後の親のこともしっかり考えて対策しておくことが必要です。

孤独にならないよう親戚と身内とこまめに連絡をとっておく

40代独身女性が孤独にならないためには、兄弟や親戚、友達と仲良くしておく必要があります。パートナーや子供がいないので、孤独になりやすいですが、兄弟や親戚、友達と仲良くすれば、寂しい気持ちを埋めることができます。特に兄弟や親戚との交流を大切にしておくと、自分に何かあった場合もお世話してもらうことができて助かります。兄弟や親戚、友達などと交流し、孤独にならないようにしていくことが必要です。

40代独身女性の生き方は、いろいろ考えていく必要がありますが、独身のままでも、人生を充実させていくことができます。自分の人生をどうしていきたいのかよく考えて、ライフプランをたてたり、結婚したい場合は、婚活したりしてみて、人生が充実できるような生き方を選択していくとよいと思います。自分の人生をより充実させるために頑張っていってほしいです。

マンションの購入も視野に

40代独身女性で、アパート暮らしをしている方は、マンションの購入を考えていくとよいです。やっぱりアパートだと家賃がかかるので、マンションを購入すると、その後の生活が楽になります。ただマンションは、高いので、貯金をしっかり貯めていきましょう。できるだけ貯金を貯めて、一括払いで購入するのがおすすめです。今、40歳なら、60歳までにマンション購入を考えていき、老後の家賃負担をなくしていけるようにするとよいです。やっぱりアパート代は、老後に負担になります。マンションを購入すれば管理費や修繕費の積み立てだけ支払えばよいので、月々の負担が軽くなります。老後に苦労しないためにも、マンション購入の費用をしっかり貯めてマンションを購入するとよいです。

恋愛はどうしていくのか

40代独身女性が考えていかなければいけないことは、恋愛をどうしていくのかです。現在付き合っている人がいる場合は、その人と結婚したいのか、よく考えましょう。付き合ってる人がいない場合は、今後、結婚したいのかや、ずっと独身で仕事を頑張りたいのか、よく考えていきましょう。もし、結婚したい希望があるなら、しっかり婚活していきましょう。40代から婚活しても、ぜんぜん遅くありません。同じように40代独身男性と結婚を前提に付き合うのもよいです。今は、晩婚化が進んでいるから、40代独身女性でも結婚の可能性は、高いのです。これから、結婚したいのか、独身のまま過ごして行きたいのかをよく考えてみる必要があります。

彼氏がいる場合

40代独身女性で、現在彼氏がいる場合は、付き合っている彼氏が結婚を考えているのかどうか確認する必要があります。自分がもし、結婚を望むなら、しっかり自分の気持ちを伝えてみる必要があります。結婚しないで、関係を続けていくなら、それはそれでよいです。ただ、自分がどうしても結婚を望む場合は、相手に結婚する気持ちがない場合、別れることも考えましょう。別れて、結婚を前提に付き合ってくれる相手を探すようにしていくほうが自分の人生にとってプラスになります。ずるずる結婚する気がない男性と付き合うよりも、結婚したいと考えている男性と付き合うほうが幸せになれる確率が高いです。このまま今の彼氏と付き合うのか、別れるのかしっかり考えていくことが必要です。

結婚「する?』『しない?』の2択はまだ早い

ひと昔前より、私たちみたいなおばさんでも思いを寄せてくれる男性が増えたと思いません?コンビニの本棚って結構「熟女」って書いてあるHな本ありますよね?(トイレ待ってる時につい目に入る)ってことは、それだけ需要が多いってことだと勝手に思ってるんです。自意識過剰かもしれませんが、電車に乗ってる時とかの若い子の視線がすごい時もありますよね?携帯見るフリしてこっちずっと見てるんだろうなとか感じる時あるし。とりあえず、結婚するかしないかより自分が楽しいと思えることに没頭できるような状態がいいですよね。で、いい人が見つかればそっちに流れてもいいし、一人でずっと楽しいならそのまま貫き通せばいいんじゃないですか?わざわざ決断する必要もないです。周りの意見は聞かず時の流れに身を任せてみては?(テレサ・テンっぽい笑)

-アラフォー女の生きる意味
-, , ,

Copyright© 40代独身女の生きる意味 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.